スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衆議院内閣委員会において「明治の日」実現を質す!

日本維新の会遠藤敬衆議院議員により菅義偉内閣官房長官に対し、「明治の日」実現についての質問が行われました。
当日の模様が、下記のアドレスでご覧いただけます↓
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42737&media_type=fp

なお、当日の報道が「産経新聞」に掲載されましたので、転載します。



11月3日を「明治の日」に 11月3日の「文化の日」を「明治の日」に改めてはどうか―。10日の衆院内閣委員会で祝日法改正に関する質問が飛び出し、菅義偉(すがよしひで)内閣官房長官は議員立法による改正を念頭に「国民の理解が大事。各党各会派が議論し、まずは(改正に向けた)雰囲気をつくってほしい」と期待感を示した。
質問したのは日本維新の会の遠藤敬氏。平成19年に昭和天皇の誕生日にあたる4月29日を「みどりの日」から「昭和の日」に改めたことから、明治天皇の誕生日にあたる11月3日も「明治の日」に改めなければ、首尾一貫しない。明治は近代化を進めた輝かしい時代だ」と訴えた。
菅氏はかつて昭和の日制定推進の議員連盟に参加していた。(「産経新聞」5月11日付朝刊)  



4月10日の田沼隆志衆議院議員、16日の西村眞悟衆議院議員の質問に引き続く第3弾が放たれました。「明治の日」実現にむけ大いに気勢が盛り上がってきています。今後は議員連盟の結成を一日も早く望みたいものです。

明治の日推進協議会事務局長 相澤宏明
スポンサーサイト
プロフィール

ikisaka

Author:ikisaka
11月3日を「文化の日」から「明治の日」に替えるための明治の日推進協議会のブログです。
HP→ http://meizinohi.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。