スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16日の衆議院予算委員会で西村真悟議員が質問!

16日の衆議院予算委員会において、西村真悟衆議院議員(日本維新の会所属)が、「明治の日」につき安倍総理に質しました。
特に答弁は求めませんでしたが、安倍総理への意見具申。10日の田沼議員に引き続いての問題提起です。

田沼・西村両議員の質問はYouYubeでも見ることが出来ます。
↓↓↓↓


 田沼議員の質問
  http://www.youtube.com/watch?v=fECaIXLwysM
 西村議員の質問
  http://www.youtube.com/watch?v=l8ZaMKc7htM

「名は体を表す」といふ言葉があります。
「文化の日」といふ日本国憲法に基づく名を捨て、もともとの由来に基づく「明治の日」といふ名を回復することなしに、日本の正気は恢復しません。

祝日法の改正を実現するには国民的盛り上がりが必要です。
明治の日推進協議会では1000万人署名運動を展開してをります。
署名用紙が御必要な方は当方まで御一報下さい。
また、下記ウェブサイトからもダウンロードできます。
 http://meizinohi.web.fc2.com/shomei2.pdf

明治の日推進協議会
 
スポンサーサイト

朗報です。


朗報です。

4月10日午後の衆議院予算委員会において、日本維新の会所属・田沼隆志衆議院議員が、祝日に関し、11月3日の現行「文化の日」を「明治の日」改めるべきとの趣旨のもと政府を質しました。
じつに要領の良い質問内容で、明治の日推進協議会の主張を全面的に代弁していただきました。

政府側は、菅官房長官が答弁に立ち、「議員立法の問題」であるが、「11月3日の祝日の問題点の存在は認識する」と答弁しました。「明治の日」について国会内での第一矢が放たれたのであり、今後の盛り上がりが期待されます。

以上ご報告いたします。

明治の日推進協議会事務局長 相澤宏明


明治の日推進のため、国会議員全員に陳情本協議会実行委員10名による国会陳情活動が、昨29日午後1時半より行われました。

「明治の日を実現しよう!関連情報10号」と「昭和の日をお祝いする集い案内チラシ」を、衆議院および参議院の議員会館に配布、議員本人にも面会し、明治の日実現への協力を要請してきました。

懸案の議員連盟結成の件は、ただいま準備が進んでおり、いずれ正式に公表されると思いますが、各議員の意識向上にむけた有意義な陳情活動でした。

chirashi
プロフィール

ikisaka

Author:ikisaka
11月3日を「文化の日」から「明治の日」に替えるための明治の日推進協議会のブログです。
HP→ http://meizinohi.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。