スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『明治天皇百年祭・関西』の告知

私ども《関西「明治の日」推進協議会》は、「明治の日」実現を願う声を関西から盛り上げるべく、啓蒙活動に力を入れて参りたいと考えています。

本年の7月30日は明治天皇崩御から100年目という節目の日にあたります。そこで、来たる前日の7月29日(日)に「明治天皇百年祭・関西」を開催し、明治天皇の玄孫にあたる竹田恒泰先生に記念講演を御願いしました。御多忙の折とは存じますが、御参集頂けると幸いに存じます。

日 時:平成24年7月29日(日)14時〔開場13時30分〕
会 場:大阪商工会議所国際会議ホール
主 催:関西「明治の日」推進協議会
〒606-8116
    京都府京都市左京区一乗寺宮ノ東町17-402 金子宗徳事務所内
    TEL 075-741-6776 e-mail:kansai.meiji@gmail.com

会 費:2000円
※前売り券をお買い求め頂く方が確実です。
 下記郵便振替口座に御入金頂きますと、チケットを郵送致します。
00970-3-171595 関西「明治の日」推進協議会


【プログラム】
13:30 開場
14:00 第1部:式典
    ・国歌斉唱
    ・主催者挨拶
    ・来賓紹介
    ・明治天皇御製奉唱
14:40 第2部:記念講演
    竹田恒泰先生「玄孫が語る明治天皇」
16:10 宣言文朗読
    閉会挨拶/聖寿万歳
16:15 終了予定


「明治天皇百年祭・関西」の告知



スポンサーサイト

【6月18日】実行委員会報告

6月18日、実行委員8名の協力の下、明治の日を実現しよう!関連情報第5号←(クリックすると見られます)を国会議員全員に配布しまた。この情報には、さる6月7日に開催した〈第2回明治の日を実現しよう!院内集会〉の模様の詳報と、当日採択した決議を収録してあります。速やかな議員連盟結成を願ふ意味で、重要な活動でした。

事務局長 相澤宏明

《関西「明治の日」推進協議会》 役員名簿

平成24年6月17日現在
《関西「明治の日」推進協議会》役員

代表世話人 岡本幸治〔大阪国際大学名誉教授〕

顧   問 津村忠臣〔「関西戦中派」代表〕
      柳澤忠麿〔大阪護國神社宮司〕

相 談 役 大前繁雄〔前衆議院議員〕

参   与 小林路義〔鈴鹿国際大学名誉教授〕
       椿原泰夫〔「頑張れ日本!行動委員会京都府本部」顧問〕
       濱野晃吉〔「関西防衛を支える会」会長〕
       吉村伊平〔「大和心のつどひ」会長〕

世 話 人 石黒大圓〔「日の丸行進の会」代表〕
       金子宗德〔「里見日本文化学研究所」主任研究員〕
       神谷宗幣〔吹田市議会議員〕
       葛目浩一〔新聞『アイデンティティ』主幹〕
       杉本延博〔御所市議会議員〕
       竹中正安〔「桃山御陵参拝団」副団長〕
       中島 剛〔「創造文化研究所」代表〕
       南木隆治〔「大阪読書会」主宰〕
       望月紀李〔主婦〕

事務局長 金子宗德

事務局次長 杉本延博

監 査 役 石黒大圓

事 務 局 〒606-8116 京都府京都市左京区一乗寺宮ノ東町17-402 金子宗德事務所内
      TEL 075-741-7667  FAX 075-741-6895

【議事録】関西「明治の日」第5回・第6回世話人会

去る5月7日(月)、第5回世話人会を開催しました。
出席者:参与3名〔小林路義氏、椿原泰夫氏、濱野晃吉氏〕、世話人4名〔金子宗徳氏、葛目浩一氏、杉本延博氏、中島剛氏〕、オブザーバー3名

司会は杉本事務局次長。濱野参与の開会挨拶に引き続き、初参加の中島世話人などが自己紹介を行いました。
その後、金子事務局長より会計報告と活動報告が行われ、さらなる世話人の拡充の必要性や関西地区の有志団体との協働体制構築について話し合いました。

また、7月29日(日)に予定されている「明治天皇百年祭・関西」について、竹田恒泰氏が講師に正式決定したことを受け、広報体制などについて活発な議論を展開した後、今後の活動予定を確認。小林参与の閉会挨拶を受けて閉会しました。

様々な意見の相違は相違として「君子の論争」に徹し、「明治の日」実現という一点で勢力を結集して参りたいと存じますので、御支援を宜しく御願い申し上げます。

文責:金子宗徳〔関西「明治の日」推進協議会事務局長〕




去る6月1日(金)、第6回参与・世話人会を開催いたしました。
出席者:参与3名〔椿原泰夫氏、濱野晃吉氏、吉村伊平氏〕、世話人5名〔金子宗徳氏、葛目浩一氏、杉本延博氏、中島剛氏、望月紀李氏〕、オブザーバー1名〔山本和幸氏〕

司会は杉本事務局長。
吉村参与の開会挨拶に引き続き、初参加の望月世話人などが自己紹介を行いました。
また、金子事務局長から大前繁雄氏(前衆議院議員)の相談役就任に関する報告がありました。
その後、「明治天皇百年祭・関西」に関する話し合いが行われ、当日の役割や進行スケジュール等について検討ました。
また、広報活動(チラシなど)についても関係団体の協力を得て進めていくことで一致。濱野参与の閉会挨拶を受けて閉会しました。

経験不足の事務局ゆえ至らぬ点も多いとは存じますが、今後とも御指導・御鞭撻を御願い申し上げます。

文責:金子宗徳〔関西「明治の日」推進協議会事務局長〕

【第2回明治の日を実現しよう!院内集会】のご報告

各位


昨6月7日午後6時より参議院議員会館で行われました「第2回明治の日を実現しよう!院内集会」につき、ご報告いたします。



江崎道朗本会運営委員の司会で開会。

開会冒頭、寛仁親王殿下の御霊に対し黙祷を捧げたあと、国歌斉唱。

開会の辞が塚本三郎本会会長より行われ、有志国会議員の挨拶と決意表明(山谷えりこ・柿沢未途・長勢甚遠・木内実各議員)があり、そののち本会代表委員大松明則・本会運営委員阿羅健一・関西明治の日推進協議会事務局長金子宗徳の各氏より「明治の日」制定の必要性につき提言がありました。

大いに盛り上がったところで、以下の「決議」(森幸雄本会実行委員朗読)が参加者全員の賛同を得て採択されました。




決議
 十一月三日の祝日「文化の日」は、わが国の近代化に当り、明治の先人が体験した苦難と栄光を追憶する「明治の日」に改めるべきである。
 われわれは、平成二十年十一月三日、明治維新百四十年を記念すると共に、この日が旧明治節の佳日であることに思いを致して「明治の日」実現への活動を開始し、昨年十一月三日には「明治の日を実現しよう!国民集会」を開催した。
 また、本年三月六日、第一回「明治の日を実現しよう!院内集会」を開催したところ、十八名の国会議員の参加を得、各議員から賛同するむねの決意表明が行われた。そして、本日の第二回集会においても各党所属国会議員の参加をみた。
 かくなる上は、「明治の日」実現を目指す超党派議員連盟の結成を強く要望する。
 右、決議する。
  平成二十四年六月七日
     第二回「明治の日を実現しよう!院内集会」参加者一同
                     明治の日推進協議会




最後に高池勝彦本会事務総長より閉会の挨拶があり、有意義のうちに終了。



開催にあたりご協力いただきました関係各位にあらためてお礼申上げます。

次回は9月6日(木)に開催の予定、また、今年の11月6日には憲政記念館において第2回「明治の日を実現しよう!国民集会」を開催する予定です。



明治の日推進協議会

事務局長 相澤宏明


『そうだったのか!皇居勤労奉仕で判る国体』へのコメント

皆様、こんにちは!
昨日まで四日間に亘って、愛国行進曲様が当ブログのコメント欄に寄せてくださった皇居勤労奉仕レポートの転載記事を書いてきました。
【愛国行進曲様】①そうだったのか!皇居勤労奉仕で判る国体
【愛国行進曲様】②そうだったのか!皇居勤労奉仕の初めて物語
【愛国行進曲様】③そうだったのか!赤坂御用地、皇族様方の御住まい
【愛国行進曲様】④そうだったのか!皇居勤労奉仕で判る国体

これに対しまして、明治の日推進協議会 相澤宏明事務局長よりコメントが届いておりますので以下に引用します。
↓↓↓

愛国行進曲様4回にわたる皇居勤労奉仕の感想文を頂き、感銘して拝読しました。国民として天皇陛下のお近くに参上できる事は、何よりの幸福感を持ちうることと思います。天皇と国民が一体になるすがたをどのように表すことが出来るか、色々の方法があるでしょうが、要は日常生活における一体感を国民一人ひとりが努力し、醸成させることこそが肝心と思います。平成19年から実現した「昭和の日」や、今われわれが実現を目指している「明治の日」の意義は、祝日を通じて国体意識を培うことにあると思います。また、そうした実現に向けての努力こそが国民としての責務であると信じます。愛国行進曲様の今後のますますのご活躍をお祈りし、一言感想を述べさせていただきました。



以上です。
このように、当ブログは直接明治の日に繋がらないような事でも、明治の日に賛同される方・反対される方・興味を持たれる方の情報交換や意見表明、質疑応答をする交流の場としても考えています。
気軽にコメント欄に書き込みください。場合によって今回のようにブログの記事にして紹介させていただきます!

それでは!
プロフィール

ikisaka

Author:ikisaka
11月3日を「文化の日」から「明治の日」に替えるための明治の日推進協議会のブログです。
HP→ http://meizinohi.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。