スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月の実行委員会開催さる

3月22日、明治の日推進協議会の実行委員会が開催された。
さる6日に行った「明治の日を実現しよう!集会」の反省点につき活発な議論をし、次回集会を6月6日に開催することに決した。
その他、ブログの活用や7月29日の「関西明治の日推進協議会発会集会」への参加確認、国会議員への更なる働きかけにつき協議し、終了した。
なお実行委員会にさきだち委員数名で「明治の日を実現しよう!関連情報No.3」を全国会議員に配布した。
スポンサーサイト

関西「明治の日」推進協議会第3回世話人会報告

     
3月9日に世話人会を開催しました。以下報告をします。

出席者 濱野晃吉氏、吉村伊平氏、金子宗徳氏、杉本延博氏 以上4名

1、吉村伊平氏より開会の挨拶をいただきました。

2、金子宗徳氏より会計報告がありました。

3、金子宗徳氏より活動報告がありました。
 ・2月11日紀元節、橿原神宮にて署名用紙頒布活動(2000枚)について
 ・3月6日参議院会館での「明治の日を実現しよう!集会」について    
 
4、今後のイベントとして明治天皇崩御100年祭(仮称)について議論がありました。

5、濱野晃吉氏より閉会の挨拶をいただきました。


今年は明治天皇が崩御なされてから100年目にあたります。
国難が山積する今日、今こそ明治を生きた先人の精神と気概をもって
世界に冠たる日本の再興に取り組んでいかなければなりません。
明治の日実現にむけて、関西から頑張ってまいります。
日本をこよなく愛する皆様のご支持を賜りますよう宜しくお願いします。


             報告 杉本延博(明治の日推進協議会実行委員)

3/6「明治の日を実現しよう!集会」ご報告

19名の国会議員と地方議員、実現へ大きく踏み出す!

明治の日推進協議会としては初の院内集会にかかわらず盛会を極めた
明治の日推進協議会としては初の院内集会にかかわらず盛会を極めた

解説する伊藤哲夫代表委員
解説する伊藤哲夫代表委員

熱弁する河本學嗣郎代表委員
熱弁する河本學嗣郎代表委員

アピール文を朗読する小泉公子実行委員
アピール文を朗読する小泉公子実行委員

閉会の辞での高池勝彦事務総長
閉会の辞での高池勝彦事務総長

司会進行役を務める相澤宏明事務局長
司会進行役を務める相澤宏明事務局長


3月6日午後6時より、永田町の参議院議員会館101会議室において「明治の日を実現しよう!集会」が開催致しました。明治の日推進協議会としては初の院内集会となり、賛同する国会議員、地方議員はじめ各界から100名以上の参加がありました。

今回は、賛同する衆参の国会議員有志18名にもご参加いただき、明治の日実現に向けた祝日法改正への機運を大きく盛り上げる集会となりました。

塚本三郎明治の日推進協議会会長(元民社党中央執行委員長)による開会の辞を以って始まった集会は、
相澤宏明同会事務局長(株式会社展転社会長)が司会進行を務め、衆参の各党国会議員から停滞する政治状況の中でも国家再興のため「明治の日」実現に取り組むとの、心強い決意表明があり、その後「遠くて近い明治」と題するテーマで伊藤哲夫同会代表委員(日本政策研究センター代表)と河本学嗣郎同会運営委員(日本国体学会理事長)
による提言がありました。提言の途中、大きく頷く参加者や力強い賛同の声が上がるなど集会のなかでも一際盛り上がるシーンもありました。なお、伊藤氏は昨秋『教育勅語の真実』(致知出版社)を上梓されています。
最後に小泉公子同会実行委員(主婦)がアピール文を朗読し、高池勝彦同会事務総長(弁護士)による閉会の辞で無事終えることができました。

なお、当日ご参加を頂いた皆様、およびお手伝いいただきましたスタッフの皆様に、改めまして御礼申し上げます。
明治の日推進協議会は、署名活動・院内集会なども含めて今後も「明治の日」実現に向けて一段と力強く取り組んでまいりますので、ご支援ご協力賜りますよう伏してお願い申し上げます。


出席いただきました議員の皆さま(順不同)

参議院議員 9名
玉置一弥先生
金子洋一先生
川合孝典先生
衛藤晟一先生
山谷えり子先生
松下新平先生
榛葉賀津也先生
柳澤光美先生
有村治子先生

衆議院議員 9名
鷲尾英一郎先生
稲田朋美先生
渡辺義彦先生
田中慶秋先生
吉田治先生
熊谷貞俊先生
小室寿明先生
松本純先生
城内実先生

地方議員 1名
永田壮一先生 (千代田区議会議員)

以上
明治の日推進協議会 実行委員
山本和幸
プロフィール

ikisaka

Author:ikisaka
11月3日を「文化の日」から「明治の日」に替えるための明治の日推進協議会のブログです。
HP→ http://meizinohi.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。